hallophukettours’s diary

ハロープーケットツアーズがお届けする、プーケットローカル情報・レストラン・オプショナルツアー案内ブログです♪

ヤヤ・キッチン@プラナカン・ミュージアム・プーケット(タラン)

サワディ~カァ~♪昨日は、昼間はお天気で夕方市場に買い物に行ったら大雨に降られました・・・。

先日、プーケットの空港近くにあるプラナカン・ミュージアムプーケットの中にある

ヤヤ・キッチンでランチをして来ました。
プラナカン・ミュージアムプーケットは、個人的にお勧めです!!

f:id:hallophukettours:20191026130618j:plain

1階には、レストラン・カフェ・お土産物屋さん・宝石屋さんがあり、2階はプラナカン・ミュージアムと言って、プラナカンとはマレー語で混血という意味らしく、
昔、中国から移民してきた人とタイ人が結婚して生まれた子孫をプラナカンと言うらしいです。その人々の昔の生活の様子を再現してあり、見学しながら撮影することが出来ます!!

f:id:hallophukettours:20191026131512j:plain

そして、その建物の中にあるレストランが【ヤヤ・キッチン】になります。
プーケットの郷土料理が食べられます!!

f:id:hallophukettours:20191026131825j:plain

お店の外でも写真が撮れるようになっていて、まるでプーケットタウンのオールドタウンにいるようです。

f:id:hallophukettours:20191026131909j:plain

滞在中、オールドタウンに行きそびれた人や暑いので行かなかった人、ここでしたらエアコンの効いた建物内で撮影が出来ます。

f:id:hallophukettours:20191026132029j:plain

お店のお勧めは、ソムタムムーホン+カイケム160バーツみたいです!!
ソムタムとムーホン(日本の豚角煮のような料理)です!!東北イサーンと南部プーケットのコラボですね・・・。でも、勇気がなく頼みませんでした!!笑

f:id:hallophukettours:20191026132338j:plain

セットランチがあったので、AとBそれぞれ注文してみることにしました。

f:id:hallophukettours:20191026132425j:plain

店内がこれまた可愛いんです!!タイ人や日本人のインスタ女子が喜びそうな雰囲気です!!

f:id:hallophukettours:20191026132515j:plain

店内は、広々としていて日曜日の14時頃に行ったのですが、貸切でした!!笑

f:id:hallophukettours:20191026132744j:plain

お店の半々でテーブルとイスの雰囲気が違います。

f:id:hallophukettours:20191026132819j:plain

雑貨が可愛いですよね~☆こういう雑貨、女性のお客様に人気があります。

f:id:hallophukettours:20191026134338j:plain

これは、タイ風野菜のディップ(ナムプリック)です!!

f:id:hallophukettours:20191026134550j:plain

こちらは、ランチセットA(199バーツ)です!!ナムプリック・クンシアップ(小エビを発酵させたカピに干しえびを入れたタイ風ディップ)になります。生野菜に付けて食べます。これは、初めての方は好きな方と苦手な方に分かれると思います。
ムーホンは、日本の豚の角煮に近いのですが、八角や黒胡椒の味が強めとなっています。パットミヤンカイ(卵と葉野菜炒め)も美味しかったです。

f:id:hallophukettours:20191026134533j:plain

こちら、ランチセットB(199バーツ)です。外のメニューの画像は169バーツになっているのですが、現在は199バーツで春巻きがトートマンプラー(魚のすり身揚げ)になっております。こちらのチャーハンは、薄味でした・・・。スープも薄味でした・・・。

ランチセットは、BよりAを選ばれたほうがいいと思います。その他、アラカルトメニューにもミーホッキアンや色々ありますので、アラカルトメニューで選ばれるのもいいのではないかと思います。

ランチセット各199バーツ、コーラ1杯40バーツ、スプライト1杯40バーツで478バーツでした!!

次回は、プラナカン・ミュージアムの1階で写真が撮れる場所のご案内したいと思います。

それでは、皆さまよい週末を~♪

プラナカンプーケットミュージアム
https://peranakanphuketmuseum.com/